「群馬県の駅から歩く」カテゴリーアーカイブ

安中駅散策④~農産物直売所 野尻の里を訪ねる

またしても安中駅散策です。先に言っておきますと、次回も安中駅です。更新回数を増やすために1記事あたりのボリュームを減らしてる都合でこのようになってます。

しばらくお付き合いくださいませ。

安中駅まで一旦引き返す

安中駅歩き1

中山道安中宿を歩き、旧碓氷郡役所まで行って、そこから引き返してきて安中駅に到着。

前回の記事でも書いたけど、なぜもう少し歩いて近くにある安中城跡まで行かなかったか、当時の私。

安中駅歩き2

まあ、今さらツッコんでもしょうがない。中山道安中宿は駅の左側にあったので、今度は駅の右側を散策することにしました。近くに「安中駅入口」という交差点があったので渡ります。

安中駅歩き3

県道171号線にぶち当たりました。別名「上毛三山パノラマ街道」って言うらしいです。

私が歩いた範囲は普通の市街地でしたが、ドライブしたら素敵な景色が広がるのでしょうか?そう期待させてくれる名前ですね。

安中駅歩き4

大きな道路は車の音とガスが充満してて、歩くには不便だなあ・・なんて思いつつ歩を進めてたら、こんな看板を発見。

美味しそうですね。手描きが良い味を出しています。看板につられて前に進むことに。

安中駅歩き5

農産物直売所の「野尻の里」というところに到着しました。

野尻の里を何も買わずにウロウロする

安中駅歩き6

このまま県道171号線を歩く気にもなれず、思わず立ち寄ることに。しっかし、看板の絵上手だなあ。文字のフォントも色のバランスも良い味出してる。

安中駅歩き7

農産物直売所らしく、めずらしい野菜が売られています。こういうの見ると買って帰りたくなるんだけど、この後も別の駅に行く予定があるし、野菜持って歩くのキツいので断念しました。

安中駅歩き8

奥の青い看板に書かれてるのは「七夕かぼちゃ」って読むのでしょうか?でもググってもそんな名前出てこないぞ?う~ん謎だ。

ほかにも農産物直売所でよく見られる、地元の方が漬けたお漬物とかお惣菜などが並んでました。車で来た人なら、たくさん買って楽しめそうです。

野尻の里の近くにお寺を見つけたので、最後にそちらだけ立ち寄ることにしました。それはまた次回に。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

安中駅から野尻の里までのルート