埼玉を出発!LCCに乗って九州佐賀国際空港へワープ‥青春18きっぷで九州旅行①

投稿日:2018年3月31日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは。かのえかなです!

今回から新カテゴリー「旅実況」を開始します。前も書きましたが、旅実況とは1日ごとにどんなところに行ったのか旅程を紹介するというカテゴリーです。

通常の駅トホブログは駅をひとつひとつ掘り下げて紹介しているのですが、旅実況では旅の流れを大事にしたいと思います。

駅ごとに掘り下げた記事は、改めて今後書いていく予定です。




旅のテーマは、青春18きっぷで九州旅行

今回は、ずっと夢だった青春18きっぷで九州旅行を実行したいと思います。できるだけ色んな所を周れたらいいな~とは思いますが、気力体力がイマイチなのが心配なのが本音です。

まあ、旅行は楽しくてなんぼなので、無理のない範囲でやっていきますよ。

そしてこれが1日目の記録というわけです。

先にカミングアウトしておきます

先にカミングアウトしておきます。旅実況と言っておきながら、この1日目の記録=今日の記録というわけではありません。実は少しタイムラグがあります。

理由は「できるだけ毎日更新したい」「でもリアルタイムだと更新止まりそう(1日目にして体力ボロボロ)」と思いあぐねた結果、だったら少しタイムラグを作って余裕をもって記事を書こうと思ったからです。

これでも更新止まったらどうしようかと不安が止まらないですが、タイムラグ作ったからには完走したいなあ・・。

とまあ前置きが長くなりましたが、実況(?)していきます。

1日目の旅程

今日は地元埼玉から佐賀県へ飛び立つ日でした。

埼玉から成田空港までのリムジンバス
8:35大宮駅西口(そごうデパート前11番のりば)
-10:30成田空港第3ターミナル(2,800円)

飛行機(春秋航空)
IJ701/11:30東京(成田)発 14:00佐賀着

九州佐賀国際空港から佐賀市街地へ
14:15分(佐賀空港バス)-14:50佐賀駅バスセンター
ホテルチェックイン




大宮から成田空港に直通のリムジンバス

成田空港までバスト電車どっちで行こうか迷ったのですが、荷物いっぱいで通勤ラッシュに乗るのは気が引けるので、バスをチョイス。

ONライナーとかいう、野球ファンの心をわし掴みにする名前も決め手となった。

高速道路は渋滞にあうこともなく、順調に走行。途中で牛久大仏を発見しました。東海道新幹線で富士山を見つけたときの感動に似ている。

そしてバスは、ほぼ予定通りの時刻に成田空港に到着しました。

初のLCCはてんやわんやで搭乗することに

着いたのは成田空港の第三ターミナル。LCCを乗るときに利用するターミナルです。ちなみに私は人生初のLCC。

ほかの方のブログを見ると、第三ターミナルは結構人が少ないとのことで、1時間前に着いてるし~と最初は余裕をぶっこいてました。

バスを降りて右手に入り口があり、道なりにエスカレーターと通路を歩くとターミナルに着く。

こんな感じにちょっと歩いて撮影してみたり。余裕しゃくしゃく。

それも、チェックインカウンターを見た瞬間に終了。人、多いやんけ!中国人観光客の団体様とちょうど同じタイミングに来てしまったようです。

私が利用した春秋航空は手荷物5kgまでだったので、チェックインカウンターの横にある荷物預け所に寄る。そっから2~3分歩いたところにある手荷物検査場へ向かいました。

が、ココも人がいっぱい!あと10分で検査を終えなきゃいけないんだけど、絶対間に合わないって感じ。それは私だけじゃなく、みんなそうだったようで、乗りなれてる人は「こんなん初めて」「春休みと団体旅行が見事に重なったな」と言ってました。

初めて来た私でさえ、検査できる場所と人数の比率がおかしいと思いましたもん。戦々恐々としてて写真撮れませんでした。

こっからさらにリムジンバスで飛行機乗り場へ。そして出発。滑走路が混んでるとかで出発が15分遅れました。



気付けば佐賀バスセンターに到着してた

手荷物検査が遅れる→飛行機の出発が遅れるとくれば、九州佐賀国際空港で待ってるリムジンバスは「はよ来いや」という感じで待ちぼうけしてるわけで・・・。

ここも大慌てで手荷物受け取ったら猛ダッシュでバスに乗り込みました。なのでココも写真なし。

そして、気付けば佐賀駅にある佐賀バスセンターに着いてました。

ぼーぜんとしながら写真を撮る。

この後は駅内にある観光案内所に見どころとか聞きに行ってホテルへ・・。

とりあえずブラックモンブラン食っとく

この日の佐賀は雨ザーザーで、ハイスピード・ドナドナって感じでよく分からんうちにここまで運ばれてきた私には歩き回る気力が湧かず、おとなしくホテルにチェックインしました。

駅の中に「佐賀名物・ブラックモンブラン」的な看板があったので、コンビニで夕食買うときについでにゲット。疲れた体に良い糖分補給になりました。

1日目は完全に内容がないような(ん?)日になってしまいました。明日はもうちょっと旅行らしいことしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム

お好きなバナーからランキングに投票していただけると嬉しいです。全部のランキングで応援してくれるともっと嬉しいです。
松本引越センターのCM風に言ってみました。あの可愛さは出せませんがよろしくお願いします。




津軽新城駅散策~青森県青森市のベッドタウンを歩く

投稿日:2018年3月25日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは。ニコ生のタイムシフトでイーグルスのオープン戦を見ながらブログを更新している かのえかなです。オープン戦中はあの鷲のマスコットが客席でファンと一緒に応援するんですね。気前いいなあ。

さて、今回は津軽新城駅の散策編です。 続きを読む 津軽新城駅散策~青森県青森市のベッドタウンを歩く

【駅舎探索】真っ青な木造駅舎が美しい津軽新城駅に降り立つ

投稿日:2018年3月21日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

さて、青春18きっぷシーズンってことで今回は各駅停車の旅でぜひ立ち寄ってもらいたい駅をピックアップすることにしました。木造駅舎がうっとりする美しさの津軽新城駅です。

続きを読む 【駅舎探索】真っ青な木造駅舎が美しい津軽新城駅に降り立つ

飯田線の思い出~木ノ下駅でうっかり学生の帰宅ラッシュと鉢合わせ

投稿日:2018年3月21日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

ちわーっす、かのえかなです。意味はないけどサザエさんに出てくるサブちゃんの真似をしたくなりました。

今回は木ノ下駅の散策エピソード最終回です。 続きを読む 飯田線の思い出~木ノ下駅でうっかり学生の帰宅ラッシュと鉢合わせ

木ノ下駅散策~寒さに震えながら箕輪南宮神社を参拝

投稿日:2018年3月17日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは。かのえかなです。今回はちょうど5年前の今ごろ訪ねた長野県の木ノ下駅をピックアップします。春だというのにやたら寒かった記憶が…。 続きを読む 木ノ下駅散策~寒さに震えながら箕輪南宮神社を参拝