的場町駅散策④マツダスタジアムで堂林選手の人気に触れる

こんにちは。かのえかなです。けっきょく書き溜め作戦がうまくいかず、更新がストップしてしまいました。申し訳ないです。

今回は的場町駅編の最終回となります。相変わらずカープ一色です。散策①散策②散策③はこちら。

懐かしの2013年シーズン前のマツダスタジアム

的場町32

ベイスターズとのオープン戦に勝ったこの日は、試合後もカープファンが入り乱れておりました。

そんなところに軽い散歩気分でマツダスタジアムに来てしまった私。テンションがついていけません。でも次第に人が減ってきたので中にも入ってみることにしました。

なんか堂林選手がめっちゃ人気ある・・

的場町33

中に入ったらファンからのメッセージがビッチリつまったホワイトボードがありました。とりあえず、一目で堂林選手が大好きなファンがいることがよ~く分かりました。そういえば、この年のオールスターに選ばれてた気がするなあ・・。

私も高校野球で堂林選手を見て以来ファンです。同じく高校野球きっかけで庄司選手も好きです。2人の活躍がもっと見たいなあ。

メッセージをよく見たら、いたるところに「優勝見せて」って書かれています。

2013年シーズンのカープは初のクライマックスシリーズ進出を果たすんですよね。そして、2016年と2017年にはリーグ連覇。このメッセージを書いた人たちはさぞかし喜んだんだろうなあと、写真を見ながらニヤニヤしてしまいました。

カープの歴史が分かるモニュメント

的場町30

近くにはカープの歴史が分かるモニュメントがありました。歴代の名シーンの写真や名選手の手形などが装飾されています。

う~ん、昔のことはピンとこない。それこそ、堂林選手が入団したころあたりくらいからしかカープのことは分かりません。とりえず手形に自分の手をはめたりしておきました(笑)

喝采広場、せまくない?

的場町36

ひと通り見る者は見たので、ホテルがある広島駅へ歩くことにしました。その途中で「喝采広場」と書かれている場所を発見。

試合に勝ったらここで盛り上がれそうな名前ですね。でも喝采広場って、この扇形の芝生の部分だけなのでしょうか?だとしたら、せまくね?と疑問が。

実際にはどんな風に使われているのか気になります。ついついこのスーペースにぎゅうぎゅう詰めになっているカープファンを想像してしまいました。

的場町37

そして、球場の横には水路のようなものを見つけました。

的場町35

「あまおとのこみち」といって、球場に降った雨を再利用しているのだそうです。マツダスタジアムの癒しスポットですね。

的場町駅散策は以上です。プロ野球オフシーズンで寂しいので、ついつい野球場がある駅をピックアップしてしまいました(笑)

次回はどこにしようかな。もしかしたら雑談になるかもしれません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。