ここが神奈川だと…?山北駅で絶句するの巻【御殿場線の無人駅】

投稿日:2017年7月28日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

今回は、JR御殿場線の無人駅である山北駅です。

訪問から何年も経っているため、山北駅って静岡の駅だと思い込んでました。御殿場っていえば静岡だし・・。

で、改めて山北駅を振り返ってみてビックリ。神奈川県の駅だったんですね。 続きを読む ここが神奈川だと…?山北駅で絶句するの巻【御殿場線の無人駅】

埴生駅散策~埴生でハブ・ア・ナイスデー

投稿日:2017年7月25日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは。仕事の後輩に「なんか今日、可愛いですね。化粧をちゃんとしてるって感じです」と言われ、ちょっと複雑な気分の かのえかなです。

別にメイクを変えたとかではないんですけどね。多分、たまたま汗でメイクが崩れてなかったんだと思います。

今回は予想外の展開で途中下車することになった埴生駅(山口県・山陽線)の散策エピソードを紹介します。滞在時間が短かったので駅前の様子のみです。

駅舎探索はこちら



埴生駅でHave(はぶ)a nice day.

埴生駅21

前回記事では駅舎の一部分しか映ってなかったので、今回は全体像を。空も屋根も青くって、やっぱり全体的に青いっす。

「造形に特別な趣向を凝らしたわけではない」という無機質な感じが一周まわって好きです。

これぞマニアックな駅に来たぞって感じ。

埴生駅22

駅舎の中には広々とした待合所。電車が来ない時間帯は誰もいなくて静かです。

埴生駅24

駅舎内の壁を見たら、こんな貼り紙が。埴生港で潮干狩り大会が開催されるようです。なんと、生きたカブトガニの展示も行ってるのだとか。これは結構珍しいですね。

よ~く見たら「埴生の海でHave(はぶ)a nice day.」って書いてあります。クスッとなった後、埴生駅の名前をしっかり覚えることができました。



埴生駅前を歩く

駅を出たら二股に分かれた道があったので、左手(地図なら右ですね)をひとまず歩いてみました。

地図で見ると110メートル。ホントわずかな距離ですね。

ご覧の通り歩いた道の横には三角形のエリアがあるので、これを囲むようにしてぐるりと一周することにしました。

埴生駅23

駅前にはトイレとタクシー。恒例のポストはレトロな丸形じゃなくてちょっと残念。

埴生駅25

道路は細く、自然に囲まれています。実は海の近くの駅なのですが、全くそんな感じがしない。むしろ山地みたいで、太陽がまぶしいです。

埴生駅29

平凡な道なので(失礼)、カメラのモードを変えて撮影してみる。

埴生駅210

静かな町に突然ファンファーレのような派手な音楽が流れだし、「何事?」と思ったら山陽オートでレースをしているようでした。

埴生駅211

三角のエリアを一周して駅前に戻ると、駐輪場があるのを発見。ポツリポツリと自転車やバイク、そしてシルバーカーが停まっています。

その奥にある石碑には、「埴生駅舎改築記念」と書かれていました。駅舎が改築された1982年に設置されたのでしょうか。

埴生駅212

観光案内の看板もありました。正直、駅前だけなら観光地という感じがしないのですが、もう少し行動範囲を広げたら色々見どころがあるみたいです。

こんな形で訪ねてなければ、どっか1か所ぐらい見に行けたのにな~。

埴生駅215

もう電車が来る時間なので、散策終了です。改札にある看板が、電車が来ると黄色に光ります。そして、上をよ~く見ると…?

埴生駅214

ツバメの巣を発見!改札というにぎやかな場所に巣をつくるとは、なかなか肝が座ったツバメさんですね。

ヒナがいる時期を見てみたかったな~。でもフンの後始末が大変そうだぁ。




埴生駅前で見つけたマンホール

埴生駅27

埴生駅前ではデザインマンホールは見つけられませんでした。とはいえ、何の蓋も撮影しないのは寂しいのでこちらの消火栓の蓋を撮影。

埴生駅があるのは山陽小野田市なのに、マンホールには山陽町と書かれているので「あれ?」と思ったら、2005年に山陽町と小野田市が合併して山陽小野田市になったんですね。

「駐車禁止」って書かれてるマンホールというのも珍しい気がします。こういう小さな発見がマンホール好きとしては嬉しいものです。

埴生駅28

もうひとつ発見したハンドホール蓋。こちらも山陽町と書かれています。

ちょっと変化球な蓋たちですが、町の歴史を感じられてよかったです。マンホール好きとして満足です。

埴生駅216

マンホール関係ないけど、埴生駅らしいので記念撮影。今回はこの辺で。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

鉄道コム
応援クリックしていただけると嬉しいです。

乗り継ぎミスで埴生駅(山口県・山陽線)に降りることになった話

投稿日:2017年7月21日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは、かのえかなです。

前もどっかで書いたかもしれませんが、2017年の5月末に山口県の萩城下町に行ってきました。羽田空港から山口宇部空港に飛び、その後は最寄り駅の草江駅から鈍行を乗り継いで東萩駅へ。ちょっとした鉄道旅です。

続きを読む 乗り継ぎミスで埴生駅(山口県・山陽線)に降りることになった話

真夏の諏訪市湖畔公園と北澤美術館を観光【上諏訪駅】

投稿日:2017年7月19日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

今回は上諏訪駅の散策編です。前回も書きましたが、ガラケーで撮影したので画像はそれなりのクオリティです。なんか変にモヤみたいなのがかかってますが、お付き合いください(笑)

駅舎探索はこちら




真夏の14時に諏訪市湖畔公園を訪ねる

上諏訪駅散策1

上諏訪駅は宿泊を兼ねての訪問でした。

駅そばのビジネスホテルに泊まったのは覚えてるのですが、名前が思い出せない・・。地理的に「ホテルルートイン上諏訪」だと思います。

場所はここ↓

チェックインを済ませて、すぐに散策開始。時間は14時過ぎでした。

私の記憶が間違ってなければ、訪問したのってお盆休みだったはず…。真夏の14時って、今思えば「熱中症になりたいの?それともシミつくりたいの?」って感じですね。

えぇ、ご要望通り5年経った今、シミだらけになってますよ。

諏訪湖市畔公園

諏訪湖周辺は「諏訪市湖畔公園」として整備されてました。

天気が良くて空もきれいで、ガラケーで撮ってもそれなりに満足できちゃうのでした。

諏訪湖市畔公園

小さなアヒルさんボートならいろんな湖で見かけるけど、アヒルさん型の遊覧船は初めて見ましたよ。

上諏訪駅散策4

緑いっぱいの遊歩道を歩く。写真を見てるだけで暑そうな感じ。今歩いたら間違いなくバテてると思う。5年前の私は怖いもの知らずで若かった…。

諏訪湖市畔公園

芝生をカモ(?)の親子がちょこまか歩いてましたよ。子ガモ可愛いです。




ガラス工芸が見られる北澤美術館へ

北澤美術館

結局、暑さに負けて偶然見かけた北澤美術館に立ち寄ることに。

北澤美術館は2017年に35周年を迎えたそうです。おめでとうございます。

北澤美術館では、ガラス工芸や現代日本画の展示が見られるほか、年間を通して開催されるいろんなイベントが楽しめます。

北澤美術館

中でもこちらのキノコが有名みたいですね。公式サイトのアイコンにもなってますし、私が訪問したときもみなさん撮影されてました。

私も撮ってみたけど・・ガラケーの限界を感じた気がします。

ちなみにこちらは、エミール・ガレ作の「ひとよ茸ランプ」というそうです。

北澤美術館

ほかにもイロイロ見たのですが、撮影禁止で記録に残っておらず、うまく思い出せません。

ただ、ひと通り見るだけで2時間ぐらいかかったので、結構見ごたえあるかと思います。

こちらはショップで売られていたキノコたち。こういうのが調和するきれいな部屋にしたい(切実)

夕暮れの諏訪市湖畔公園を歩く

上諏訪駅散策9

北澤美術館を出たころには日暮れに差し掛かってて、諏訪市湖畔公園も少し歩きやすくなってました。

夏の空は雲がモコモコで見てて楽しい。特に真ん中の横棒みたいな雲がお気に入り。

上諏訪駅散策10

小型のアヒルさんボートを発見。ひと仕事終えたような雰囲気が漂ってます。

上諏訪駅散策11

大きなアヒルさんと再会。亀さんの遊覧船もあるんかい!

上諏訪駅散策12

今写真を見返すと、後ろで右腕を挙げてる像が気になります。




余談~謎の花火大会に遭遇した話

ホテルに帰ってシャワーを浴び、バスタオルでふきふきしていると、突然「ドーン」と大きな音が響き渡りました。

慌てて外を見ると、打ち上げ花火が。

花火大会でもやってんのかな?とTwitterで検索すると、地元の方もよく分かってないみたいで「今、諏訪湖で花火上がってるけど、なんで?」というつぶやきが流れてました。

諏訪湖の花火大会なんて大人気イベントで、期間中のホテル予約はすごく難しいのに、謎の打ち上げ花火をホテルから観賞できてラッキーでした。

まあ、周囲の建物に遮られて花火の99%は半円型だったんですけどね(笑)しかもガラケーなので撮影できず。

今回はこの辺でおしまいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

鉄道コム
応援クリックしていただけると嬉しいです。




思い出深い上諏訪駅。初めての青春18きっぷ一人旅で途中下車した駅

投稿日:2017年7月18日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは。かのえかなです。

先日「駅トホ」でググってみたところ、「もしかして: 駅徒歩」と言われ、駅から徒歩の不動産情報を紹介されてしまいました。

続きを読む 思い出深い上諏訪駅。初めての青春18きっぷ一人旅で途中下車した駅