【雑談&近況報告】こけし3体による相棒選抜選手権

投稿日:2016年11月23日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

前回の更新から10日以上経ってる・・。間隔あきすぎ。これでは以前の駅トホと変わらないやないかい!

そんなわけでお久しぶりです。かのえかなです。今回は、雑談と近況報告をさせていただきます。

最近・・といいますか、11月の私はひたすら自室の改造をしておりました。どうにもこうにも肩こりと腰痛がひどく、お医者さんに相談したところ、机のサイズやベッドの硬さなどが体に合わないことも原因だといわれたのです。

振り返ってみれば、どちらも●十年以上使い込んでるしなあ・・。いっそのこと全部買い替えて、おまけに模様替えもして気分転換しようと思い立ったのでした。今日ベッド下の収納ケースが届いたら改造計画が完了します。1か月近くかかってしまった(^^;)

模様替えを機に、棚の一部を「旅の思い出グッズコーナー」にすることにしました。それが、アイキャッチの写真です。そうです。こけしが増えております。




次の相棒は誰?こけし3体による選手権開催!

こんな感じに動画にたびたび登場する相棒こけし・はれぎちゃん。Twitterとかのアイコンにもさせてもらってます。

とっても可愛くて気に入ってるのですが、首をかしげたデザインなので、旅先に連れまわしたことで、もげそうになってるんですよ。首が。

それにサイズもでかい!そこで首が丈夫で小さいこけしを新たな相棒に迎え入れようかと考えたのでした。

そこで、宮城県は松島にあるこけし屋さんに訪問。職人さんによるこけしを1体と、絵付け体験による自作こけしを入手してきたのでした。

pb230001

どれがどれだか分からないと思うので(しらばっくれ)、一応紹介しますね。

右から「はれぎちゃん」、「松島の職人さんこけし」「自作の絵付けこけし」です。ちなみに手前にいるのは青森県の蕪島神社のウミネコと東京の豪徳寺で入手した招き猫です。

えぇ、分かってますとも!こけしの絵付け、下手すぎですとも!友人に見せたら「姪っ子さんからのプレゼント?」って言われましたとも!(姪も甥もいね~ぞ!!)

本来の予定では、よりオリジナリティを出すため、自作のこけしを相棒にしたかったんです。でもこのルックスじゃあ・・・。なんでこんな不器用なのか、自分自身が不思議でしょうがない。

そこで職人さんのこけしを相棒にしようかと思ったのですが、いかんせん肌が黒い。

こけし単体で見たら気にならないのですが、いざ旅の相棒として景色に溶け込ませようとすると、顔が・・みえない・・。上質な桜の木を使っていることが、裏目に出ているようです。

そして周囲からの「はれぎちゃん可愛すぎ」の声。確かに可愛いけどさ。可愛いけど個性的でもあるので、一発で顔を覚えられるのだそうです。肌、白いしね。

そんなわけで、相棒はやっぱりはれぎちゃんになりそうです。でも、ある日首がもげてそれを不器用な私が修理して、ある時を境に首がまっすぐになってるかもしれません。ストレートネックってやつですね。

本当にくだらないこけし話ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




鉄道コム
応援クリックしていただけると嬉しいです。

カフェ兼お土産屋「内子まちの駅 Nanze」でケーキを食べまくる

投稿日:2016年11月13日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

引き続き、内子観光のエピソードです。今回の主役は、「内子まちの駅 Nanze」。内子観光のお土産がたくさん売ってるおしゃれなカフェですよ。居心地の良くって、すっごく気に入っちゃいました。

続きを読む カフェ兼お土産屋「内子まちの駅 Nanze」でケーキを食べまくる

明治時代の面影残る愛媛県の観光地!内子町を歩く

投稿日:2016年11月10日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは、かのえかなです。前回から引き続き、内子駅の散策エピソードを紹介しますよ。今回は町並み保存地区の様子です。駅トホブログを始めて初の観光地らしい観光地かもしれません。

続きを読む 明治時代の面影残る愛媛県の観光地!内子町を歩く

内子駅から散策!町並み保存地区に向かって歩く

投稿日:2016年11月5日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

さてさて、今回は内子駅の散策エピソード編です。内子駅前からメインの町並み保存地区まで歩いた様子を紹介します。内子駅から町並み保存地区までは、歩いてだいたい7~8分です。

続きを読む 内子駅から散策!町並み保存地区に向かって歩く

特急なら松山駅から約25分!内子駅へ行ってみた

投稿日:2016年11月2日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

今回は内子駅の駅舎探索です。内子駅ってのは、特急宇和海に乗ればJR松山駅から25分くらいで行けるんだけど、まあ鈍行好きの私が乗るわけないですよね(笑)

今回は、四国再発見早トクきっぷを使って1時間以上かけて行ってきました~。

続きを読む 特急なら松山駅から約25分!内子駅へ行ってみた