ライオンズ観戦

ホテル観音閣に泊まって西武ドームで野球観戦した話【西武球場前駅】

投稿日:2020年8月31日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

2019年9月下旬に、西武球場前駅を訪ねたときの記録です。野球観戦&観光目的で2泊3日滞在しまして、ネタがとても多いので、駅散策編は3部作でお送りします。第1部の今回は「ホテル観音閣&野球観戦」です。

第2部は「さやま食堂&狭山不動尊」、第3部は「マンホール編」となります。前置きが長くなりましたが、どうぞお付き合いください。

西武球場前駅からホテル観音閣へ

ホテル観音閣は、西武球場前駅や西武ドーム(メットライフドーム)から徒歩約5分の場所にあります。西武球場前駅から徒歩圏内にある、唯一のホテルです。

ライオンズ観戦

駅を出て右手に進み、横断歩道を渡ったら、歩道橋を背にするようにまっすぐ歩きます。

道中では、メットライフドームとライオンズトレーニングセンターのツーショットも拝めます。

ホテル観音閣

そのまま道なりに歩くと、ホテル観音閣の案内板があります。

そして、ホテル観音閣に到着です。正直、駅を出たらすぐにこの建物が見えるので、迷わず行けるかと思います(よく見ると、歩道橋の写真に写ってます)。

野球ファンのテンション上げるホテル観音閣

ホテル観音閣

ホテルに入ってさっそくチェックイン。正面のカウンターへ向かうと、レオ様とライナちゃんの人形がお出迎えしてくれました。

テンション上がって写真を撮らせてもらうと、「試合がある日は相手チームの人形に変わりますよ」とのこと。これは楽しみです。

フロントにはサインボールも飾られていたので、こちらも撮らせていただく。ボールの下に小さなユニフォーム型のプレートが付いてて、どれが誰のサインか分かるようになってました。親切。

ホテル観音閣

そして、いよいよ客室へ!私はシングルルームに泊まりました。宿泊当時の価格は素泊まり1泊6,000円です。これは安い。

特別広いとか、新しいとか、オシャレということはないけど、清潔で機能的で、十分快適に宿泊できるので大満足です。コスパ良いですね。

広々デスク。

ホテル観音閣

デスク下にはポットやドライヤーなどの備品類。

ベッドの横にはテレビ&冷蔵庫&浴衣がありました。

ユニットバスも綺麗で使い心地良かったです。洗面台の物を置くスペースが広々してるのが、地味にありがたい。

ホテル観音閣

そして、一番の魅力は窓からの眺めです。メットライフドームがよく見えます。トレインビュールームならぬ、ドームビュールームですね。

ホテル観音閣は朝食も評判良いとのこと。今度は食事付きで泊まりたいな~と思います。

試合がない日にメットライフドーム周辺を散策

ライオンズ観戦

ホテルにチェックインした日は試合がなかったので、球場前はほとんど人がおらず。なので、周辺をのんびりを散策できました。

中央に立って記念撮影できるボードです。日付は翌日の試合に合わせてあります。

工事用に設置された簡易壁には選手の大きな写真が!

ライオンズ観戦

グッズショップのフラッグスは閉まってました。人いないですしね…。翌日には設置された柵にずら~っと人が並んでました。私も並んだひとりです。

散策にピッタリの遊歩道を歩くと…

ホテル行く途中に見たトレーニングセンターが。思わずこけしのはれぎちゃんとツーショット撮影。

ライオンズ観戦

翌日対戦するオリックスバファローズのトラックが、すでに到着していました。

最後に入口を確認。久しぶりの西武ドームなので、ちょっと不安なのでした。ひと通り見たのでホテルに戻り、あとは翌日の観戦に備えます。

いよいよ、ライオンズ戦を観戦!

ホテル観音閣

そして翌日、いよいよ西武ライオンズ×オリックスバファローズ戦を観戦です。ホテルの人形がライナちゃんから、対戦相手のマスコット、バファローブルに変わってます。

私が部屋を出たころには、ユニフォームを身にまとい、タオルを肩にかけたライオンズファンが廊下やフロントにたくさんいました。私が部屋にこもってる間に、いつの間にか増えてる!

球場前には何かモコモコしたレオ様がいて、中で子供が遊んでます。ブルーレジェンズ(チアガール)のお姉さんが駅から出てきたファンをお出迎えしてて、なんかとても温かい雰囲気。

過去に観戦に来たときは誰かと一緒だったので、こういう風景をじっくり見る余裕がなく、とても新鮮です。

ライオンズ観戦

そして、ドーム内に入場。

早めに行って練習見るのが好きです。

…と、席に着く前に球場飯を。いろいろ迷ったけど、秋山翔吾選手(現レッズ)の『SHOGO MEN !!!』にしました。動画のトークの上手さにつられました。

ライオンズ観戦

そして、いそいそと自分の席へ。

うあ~い!おいしそう!一人観戦のときは基本、何も食べないのですが、この日は何も口にしてなくて、空腹の限界なのでした。

ジャガイモ、ブロッコリー、チキンと具が大きくて嬉しい。麺なのに福神漬けがついててちょっとビックリ(笑)

ライオンズ観戦

麺は太めでもっちりのちぢれ麵で、カレーがよくからみます。ちょい辛で濃厚でおいしかったです。

おまけのカードは旅の思い出の品をまとめてる棚にしまってます。

実は密かに唐揚げも買ってたのさ!食べ過ぎ?でもこの日は何も口にしてないから…(言い訳)。

ライオンズ観戦

モグモグしながらライオンズの選手を見る。

そして、バファローズの選手も見る。ひそかに注目している佐野選手を生で見られて良かった。

この日はオードリーの春日さんが来てまして、いろいろ盛り上がってました。

ライオンズ観戦

生レオ様とライナちゃんも。生ライナちゃん、写真よりすっごく可愛いんですがうっかり写真を撮り忘れました。

外野席のフラッグがひらめく様子もとてもきれいだったです。私は、応援を「見る」のが好きです。自分は内野席で軽く手をたたくくらいで、ほぼ地蔵です。

フラッグ、トランペット、歓声、ジェット風船…。プロ野球観戦の醍醐味が、早く戻ってくるといいなあと写真を見返しながら、しみじみ考えてしまいました。

ライオンズ観戦

試合はライオンズの勝利。ゲーム後は、グラウンドウォークのイベントもありました。グラウンドを歩きつつ、辻監督のインタビューを聞きます。

初めての体験に何と言えばいいか分かりませんが、グラウンドはわしゃわしゃした感じでした。

マウンド周辺は近づけないので、柵越しに見学。

ライオンズ観戦

…と、柵越しにレオ様がハイタッチに来てくれました。でも、人が多くて近づけない。

徐々に人が減って柵の最前列に来た頃、レオ様が往復して戻ってきて無事ハイタッチできました。モフモフしてました(笑)

ひと通り楽しんだので、球場を後にします。ほとんどの人が駅へ向かう中、私はホテルへ。

ライオンズ観戦

今回勝ったグッズは、岡田選手のタオル(デザインが気に入った)。

芝生生地で作ったコースター。

そして、どの選手が当たるか分からないペットボトルキャップは栗山選手が当たりました。これまでの旅でゲットした招き猫やだるまさんといっしょに飾ってます。

長くなりましたが、西武球場前駅×ホテル観音閣×野球観戦の話は終わりです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

ちなみにこの日は、ニール投手が「ゲンダ、トノサキ、タマラン」の名言を生んだ試合でした(わかる人にだけわかるネタです)。

応援クリックしていただけると嬉しいです。