半年ぶりの更新&新年のご挨拶

投稿日:2020年1月2日 | 更新日:2020年6月18日

本当に本当にお久しぶりです。『駅トホ』の管理人をしてます、かのえかなです。

2010年代が終わりましたね。明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょうど半年前に更新が止まってしまい、再開のタイミングを完全に逃しておりましたが、年も明けたのでここから気持ちをリセットして駅トホの更新も頑張っていきたいと思います。

年明けはいつもこの決意を表明している気がするが…気にしない!(気にしろ)

さてさて今回の写真ですが、こけしのはれぎちゃんの横にいるのは“あがり目”の招き猫ちゃんです。昨日、初詣に行った先で見つけて買いました。

ここ数年前から元旦の過ごし方は決まっていて、必ず1人で歩いて近所の所へ初詣に行ってます。こぢんまりとした所なのですがキレイな場所で、人が少なくて気に入ってます。

参拝を済ませたら近くの郵便局で年賀はがきを買って、これまた近くのカフェに入って年賀状のお返事を書くのが私の元旦のルーティンです(自分からは年賀状を書かない、来た人にだけ返すめんどくさがり屋)。

2019年は地味…いや、平穏無事に過ぎていった1年でした。でも私には幸せな1年でした。といいますのも、2018年末に家族が重い病気にかかりまして。そこから「1割にも満たない確率」と医師に言われる復活を遂げてくれたのですよ。



そして迎えた2019年。以前より行動範囲が小さくなったものの、大きなトラブルなく家族が1年を過ごしてくれた。それだけで充分嬉しかったのです。

傍から見たらちっさい幸福かもしれませんが、2020年も同じくらい平穏無事に過ぎてくれたら…と思ってます。

普段、旅行エピソード以外で自分のことを書かないのですが、年の初めなのでありのままの気持ちを書いてみました。

こんな慎ましい(?)ことを書きつつ、あがり目猫さんの効果を期待して、これから年末ジャンボ宝くじの当選番号を確認します。

皆さんにもあがり目猫さんのパワーが届きますように。素敵な1年になりますように。