【雑談】ブログデザイン改造中・コメント欄閉鎖の予定など

こんにちは、ワードプレス5.0に更新したらすんごく書きにくくなって震えあがってる かのえかなです。私は新しい仕組みに耐えられず、「Classic Editor」というプラグインで元のバージョンに戻してしまいました。

‥とまあ、しょっぱなからワードプレスを使ってる人にしか分からない舞台裏を話してしまいましたが、今回は久々に近況報告メインの雑談です。

LINEトラベルjpでいろいろ新記事を書きました

最近あまりお知らせしなくなりましたが、変わらずLINEトラベルjpで旅行ガイド記事を書かせてもらっています。

一番最近書いたのは、「鴻池水みらいセンター下水道ふれあいプラザ」について。私らしく、マンホールネタです。

 

あとは、駅トホでも書いた福島県旅行で訪ねた場所についても書きました。「水虫パン」‥名前が強烈ですね。

 

 

記事を読めば目の保養になること間違いなしの、「リカちゃんキャッスル」についても紹介。可愛い写真が多すぎて画像選定が過去最大級に大変でした(笑)

 

女川を訪ねたときの記事もたくさん書いています。大好きな町なので、ぜひ読んでみてもらいたいです。

 

ほかにもココで紹介してないガイド記事を書いてるのですが、今回はこの辺にしておきます(^^;

ブログデザインをいろいろ改造中

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログデザインをいろいろいじっている途中です。

↑の関連記事を紹介する窓を設置したのもそのひとつ。(窓を使いたくてガイド記事をたくさん紹介した説も‥)

アクセス解析をしてみたら、私のブログはスマホから来ている人の割合が多いと出てきまして。ならば、なるべくスマホで見やすいデザインにしようと思い立ったのですよ。

その結果、パソコンから見た感じにちょっと支障をきたしてまして‥。

トップページに掲載されるデカい写真、以前は横並びに3枚表示してたんですが、スマホだと縦に3枚表示されて見にくいな~と思ったので、

上の写真みたいに1枚表示にして、2枚以降はスライド式で見てもらうことにしたら、スマホビューでは問題ないけどPCだと右側に余白ができてしまい、とってもカッコ悪いでござる。

写真をデカくすれば余白も消えるんだけど、そんなことしてる余裕ないでござる。

あと、トップページに表示される記事の数も増やしてみました。

といった改造をしていたら、なぜか

 

スマホよりもパソコンからのアクセスの方が増えちゃった!

 

いやいや、なんでやねん!
私どんだけセンスないねん!

よくよく考えてみたら私、スマホを使った経験ほとんどないんですよね(ガラケー&タブレットor小さいPCが基本)。

そして今使ってるタブレットはPCに近い表示なので、スマホユーザーの気持ちが分からない。

もうちょっと勉強しなきゃいけませんね。というわけで、今後もちょこちょこデザインを変える可能性があります。

デザインが変わるたびに「スマホ素人が必死に頑張ってるw」と、こっそり笑ってやってください。

コメント欄閉鎖のお知らせ

これまで記事の下に合ったコメント欄ですが、閉鎖することにしました。

理由は単純で、訪問者すくねーからコメントもすくねーし、なのに無駄にスペースとってるし‥というわけです。

これもスマホビューを確認したとき感じたんですが、縦にスクロールしていくと、使われてないコメント欄が邪魔だと思ったのです。

もちろん、すでにコメントをいただいている記事はそのまま残します!

今後、何かコメントを残したいと思った場合は、お手数ですが下の方にあるお問い合わせフォームからお願いします。

それで書いていただいた内容を記事内で紹介してもOKという承諾をいただけたら、その旨を伝えた上で記事に反映させていく予定です。

なので、お問い合わせフォームからコメントされる場合は「載せてもOK/NG」の一言を添えていただけると助かります。

コメント欄削除に関しては、「初めてご覧になる方へ」でも追記する予定ですが、とりあえずこちらで書かせていただきました。

では、今回の雑談はこの辺で。次回からは再び駅紹介モードです。

これからもよろしくお願いします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム

お好きなバナーからランキングに投票していただけると嬉しいです。全部のランキングで応援してくれるともっと嬉しいです。