「東北」タグアーカイブ

象潟駅散策②~稲刈り後の九十九島を歩く(後編)

さてさて、今回も象潟の九十九島を歩いていきますよ。今回は稲刈り時期の訪問の後編です。

九十九島の島に名前があることを発見

ki14

九十九島には60以上の小島があるといわれてます。その中には間近で見られるものも。

さ迷い歩いてたら、そんな小島のひとつにたどり着きました。「鳥島」って書いてあります。

グーグルマップにもありますね。あとで知ったのですが、九十九島にある島は、全部名前がついてるそうです。

八島神社に迷い込む

ki15

スタート時点で案内板のルートから大きく外れてしまったため、自己流で島めぐりをしていたら、住宅地的なところに迷い込んでしまいました。

ki16

「困った困ったこまどり姉妹」って感じで困惑してたら、鳥居を発見。八島(やつしま)神社って書かれています。

ki17

せっかくだから参拝してみましょう。石段を登ります。

ki18

中には小さな祠が並んでました。なぜかメインの社殿を撮り忘れてます。どーした私。

ki20

そしてよく分からん石を撮ってる私。

八島神社は、かつて象潟神社と呼ばれ、象潟大明神というこの地を守る神様がいるとかいたとか・・。

ki19

境内に島の名前が書かれた石碑(?)を発見。「八ツ島」って言うんですね。これを見るまでここが島だと気付かなかったよ・・。

象潟のシンボル蚶満寺にたどり着く

ki22

近くをウロウロしてたら、小さな門を見つけました。

ki23

な・・なんか意味深なものが貼ってある。

ki24

気を取り直して中に入ります。真っ赤な木造の建物があったり、南国風の木が植えてあったりとエキゾチックです。

ki25

ここは蚶満寺(かんまんじ)というお寺でした。いくら無計画に歩いてる私でも象潟・九十九島に行ったら蚶満寺は行くべきという情報は得ていたので、偶然でもたどり着けてラッキーです。

ここは九十九島のシンボルでもあり、かつてはココから九十九島の絶景を眺めていたりしたそうですよ。

ki26

立派なお堂。鐘を鳴らしてお賽銭投げ入れて、お参りしました。

ki27

意味はないけど、赤い枯れ葉がみっちり詰まっててキレイだから撮っておきました(小学生並の感想)

kiki2

蚶満寺を出たら、細い路地に郵便局の車が走っていました。ローカルな風景で良かったです。

こけしと象潟・九十九島のコラボ

ki28

駅トホブログやTwitterなどでアイコンに使っている、こけしの「はれぎちゃん」も連れて行ってたので、一緒に撮影してみました。こちら蚶満寺と。

ki29

またまた蚶満寺と。

ki33

九十九島の中心地にて。案内板と一緒に。ちょい逆行ぎみ。

ki32

こちらは九十九島の田んぼと一緒に。

はれぎちゃん、可愛いって言ってもらえるし、私自身も気に入ってるのですが、首がもげそうなんですよね(汗)首かしげてるから。カクカクなるのを見ると、一種の恐怖を感じます。なので、たま~にしか登場しません。

稲刈り時期に訪ねた九十九島の様子は以上です。次回からは稲穂が実っている時期の九十九島を歩いていきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

■『たびねす』でも案内してます。こちらは真面目です。
黄金の大地に浮かぶ60の島々!秋田の天然記念物「象潟」九十九島