「愛媛」タグアーカイブ

内子駅から歩いて観光②内子まちの駅 Nanzeでケーキを食べまくる

前回の記事で、カメラ屋だった建物と内子町ビジターセンターが
道を挟んだお向かいさんにあると書いたのですが
その道を歩くと「内子まちの駅Nanze」があります。

内子

Nanze(ナンゼ)に立ち寄ろうと思った理由はいたって単純。
名前に「駅」が入っていたからです。

こんな適当な動機で入ってみたのですが
店内はとっても素敵な雰囲気でした。

内子

Nanzeは、簡単に言うと
内子産の良いものを集めたセレクトショップです。

ここに来れば内子みやげの欲しいものは
だいたい手に入ります。

内子

お菓子や調味料といった美味しいもの系のほかにも
伝統工芸である「手漉き和紙」を使った雑貨や小物もたくさんありました。

やさしい色合いが良い感じです。和室にも洋室にも合いそう。
名刺入れちょっと気になってたんだよなあ・・買えばよかった(後悔)

旅先での買い物は
迷ったら積極的に買ったほうが正解なのかもしれないですね。

さあ!食べまくるぞ

内子

Nanzeにはカフェスペースもあり、グルメも楽しめます。
さいしょはランチを食べようかと思ったのですが
ランチタイム11時よりかなり早く行ってしまったため
ケーキをいただくことに。

ケーキはカウンターのショーケースに並んでました。
こちらは「さつまいものプリンケーキ」です。

さつまいものやさしい甘みとカラメルのほろ苦さ
さらにフルーツの甘酸っぱさと色んな味が楽しめて
舌がウッキウキします。

内子

・・で、あまりにウッキウキしてしまったので
もう1個注文してしまいました。

こんどは「いちごのシフォンケーキ」です。

生地の中でいちごがプチプチいうのがたまらなく美味しかったっす。

2個もいっぺんに注文してしまったので
スタッフさんちょっとびっくりしてました(笑)
でも美味しかったんだもん。仕方ない。
買い逃しもいやだけど、食べ残しはもっといや。

内子

コーヒーも美味しかったです。カップが可愛いっす。
私の日常にはめったに登場しない角砂糖さんがいたので
使いたい衝動に駆られましたが、さすがにやめました。

そういえば調べてみるとNanzeさんは夏のかき氷が有名らしいです。
夏も行ってみたいなあ~。
でもさすがにかき氷2個は頭がキンキンになるだろうな。
あ、だれも2個食えとは言ってませんね。

気分でいろいろ選べるカフェスペースが素敵♪

食べ物が美味しいのはもちろんのこと
Nanzeさんはいろんなシチュエーションの席があるのがツボでした。

内子

まずは外の空気&景色を楽しめるスペース。

内子

屋内から外の景色を楽しめるカウンタースペース。

ccccccccc

奥でまったりできるスペース。
しかも旅に関する本がいっぱい置いてあります。

一人旅が多い私としてはカウンター席が多いのがうれしかったです。
これだけ色んなシチュエーションがあれば
絶対、自分の気分にあった場所が見つかると思います。

今回、私はケーキを2皿も並べた都合上
広いテーブル席を使わせてもらいました。

Nanzeのスタッフさんは、親切&ユーモラスで
とっても楽しい時間を過ごせました。

そして「近所にあったら毎週通うだろうな・・」と思いながら
店を出てきたのでした。

内子まちの駅 Nanzeの場所はここ

Nanzeについてもっと知りたいという方は
私がたびねすで書いた、下の記事も読んでいただけると幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

たびねす:明治の町並み残る愛媛県内子町!観光拠点「まちの駅 Nanze」に魅力が大集合