「商店街」タグアーカイブ

山北駅散策~少し寂しい商店街を歩く

急に暑くなってきてきましたね。気付けば7月ですもんね。それは暑いですわ。1週間ぶりの更新は、御殿場線の山北駅を散策したときのエピソードです。

駅前は観光色がある山北駅

山北駅7

山北駅の北口を出ると・・

山北駅散策2

立派な観光案内所が。お休み処も兼ねています。

山北駅散策1

そして木の形をした観光案内版。枝分かれした部分に観光名所が書いてあります。枝の指す方向にあるってことかな?

真ん中の段にある「鉄道公園・SL展示」は鉄道ファンに人気がありそうですね。でもこれ、南口なんですよ。北口歩くから行けそうにないなあ。

あと一番下の段に「御殿場線沿いの桜並木」ってのもあります。これすごく人気みたいですね。ネットで調べるといっぱい画像出てきました。でも私が訪問したの、残暑ですから・・・。

山北駅散策3

駅前にはレトロな建物の美容室が。いい味出してますね。歩ける範囲で行ける観光スポットがなさそうなので、目的なく歩くことにします。

ひとりぼっちの山北駅前大通り

山北駅散策4

駅前に「山北駅前大通り」と書かれたアーケードがあったので、くぐることにします。逆光もあいまって、ほの暗い雰囲気です。

山北駅散策5

そう思ってしまうのは、通りに誰もいないせいかも。これは、いわゆるシャッター商店街というやつでしょうか。正直、寂しいです。

山北駅散策6

真っ青な空の色からも分かる通り、かなり暑い!暑さに負けて、どうみても大通りじゃないところにたどり着いてしまった・・。

山北駅散策7

「町の人たちはどこへ行ってしまったのかな~」と考えながら歩いてると、叶寿司の壁にこんな看板を発見。

山北駅散策8

河村城址が近いのか・・。ほかに見るところなさそうだし、行ってみるか?とグーグルマップで距離を調べてみる。

徒歩20分。そして南口側。しかも途中これって山道じゃないの?ごめんなさい。無理です。時間ないし元気もありません。

山北駅散策9

ってことで叶寿司を通過する。古い木造の家屋でなかなか良い味を出してらっしゃる・・ってあれ?おなじ建物なのに理容室の看板が。面白いなあ。

山北駅散策10

その後もヒィヒィ言いながら、自分でもよく分からない道を歩く。こんな細い路地に惹かれながらも断念してみたり

山北駅散策11

ほそ~い家のサビサビな螺旋階段になぜか見入ってしまったり。

そんなこんなで時間が過ぎていきました。

山北駅散策12

そして最後に、暑さでとろけた(?)犬だか熊っぽいものを発見。

よく見たら下の部分が丸太とつながってます。つまり、1本の木からこれを掘ったのかあ。すごい忍耐力だあ。本人はとろけてるけど。

そんなこんなで山北駅の散策は終了。これを撮影したのが2012~2013年ごろだったので、今はどんな風になっているのか知りません。

今も変わらずこの風景が残っているなら、寂しいと思いつつも、それはそれで完成された個性だなとも感じてしまいます。

私は各地域や町ごとの「普通」が知りたくて旅をしてるので、寂しかろうが何だろうが、こうして何気ない風景を楽しむ散策は結構好きです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。