「【駅舎探索】青森県の駅」カテゴリーアーカイブ

【駅舎探索】白銀駅(八戸線)を夕暮れにブラブラ

なんというトラップだ。銀なのに「かね」と読むのか・・。
白銀駅を知ったとき、「はく・・ぎん?」と読んでしまったよ。

そんなわけで、今回は
JR八戸線の駅である白銀駅(しろがねえき)です。

1

白銀駅はJR八戸駅から約20分で到着する無人駅です。

私がこの駅に降りてみようと思ったのは
2015年の東北一周旅行で八戸線に乗ったとき
線路沿いに大きな鳥居が見えたことと

八戸線の車窓動画をニコニコ動画に投稿したら
「白銀駅に降りなかったの?」というコメントをもらったためです。

白銀駅に着く前に『たびねす』の記事を書くために
八戸駅直結の宿泊施設ユートリーを取材し
種差海岸とインフォメーションセンターを取材しているため
ここは完全に趣味の駅トホにしようと決めました。

2

とくに駅舎はなく、小さな駅なのですが
ちょうど学生さんの帰宅ラッシュに重なってしまったらしく
私が下車したときは、てんやわんやの大騒ぎでした。

電車降りようとドアの前で構えてたら
狭いホームにギュウギュうずめの学生さんとが
一斉にこちらを見るのですから、なかなかのインパクトです(笑)

4

ホームの写真が撮りたいので
人が少なくなるまでウロウロして待機することに。
そこで、こんな看板を発見しました。

JR八戸線の中でも八戸駅~鮫駅間は
うみねこレール八戸市内線というのですね。
いやあ、勉強になるなあ。

3
やっと人が少なくなったので、ホームをパシャリ。
電車に乗らず、なぜだかたそがれてる学生さんがいますが
もうこれ以上は待てませんので撮影させてもらいました。

ガラスの10代には人の流れに逆らって
駅ホームで考え事をしたくなる時もありますよね。

この写真からも分かる通り
白銀駅は住宅地と住宅地の間の細い路地に作られたような駅で
とってもせまいです。
言わずもがなの1面1線ですね。

5

駅ホームには券売機が入った小屋(?)もあります。
左右両サイドにドアがあって
向かって左側はJR線に乗るとき専用の券売機となってます。

6

そして反対側は青い森鉄道専用の券売機となっています。
ちょうど撮影を終わったころに学生さんが来て
ドアを開けて中に入ったかと思ったら

「こっちじゃねーじゃん!」
といってすぐに出てきました。

地元の人でもこんなうっかりミスをしてしまうようです。

さて、今回はこの辺で終わりにします。
次回からは白銀駅を出て散策に向かいます。
まずは白銀駅を降りるきっかけとなった神社へ向かいます。

白銀駅の場所はここです

2017年のごあいさつ

2017年最初の更新となりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

どんな1年になるか、今から不安しかないのですが(早っ)
せっかくのWBCイヤーだし、野球熱をあげながら
楽しく過ごしたいと思います。

旅行先も野球に関連するところに行けたらいいな~
なんて思ってます。
はてさてどうなることやら。

ではでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。