「福島県の市街地をブラブラ」カテゴリーアーカイブ

郡山駅散策~目的なくブラブラ街歩き

今回は郡山駅前の市街地を散策したときのことをまとめてご紹介します。でも目的なく歩いたのでルートがめちゃくちゃです。とくに目立った観光地が出てくるとかはないのですが、郡山の雰囲気が何とな~く伝わればいいかなと思います。

郡山駅~駅前通りの様子

まずはこちらの大通り沿いを歩いたときの様子です。

11

郡山駅を出発。天気が悪いので地面が濡れまくっています。

01

駅前大通りなので商店やビルが立ち並んでいます。

02

このお店を見て「7万石勝った!」と喜ぶ私は埼玉県民。うまいッ!うますぎる!三万石は和菓子だけでなく、洋菓子も充実しまくっているお店のようです。名物の「ままどおる」美味しそうだなあ~。今度買ってみよう。

三万石公式サイト。

06

インスタグラムにも書いたんだけど、商店街でお店の前にでっかいぬいぐるみ座らせてるのよく見かけます。しかもなぜか、ぬいぐるみから哀愁が漂うという・・。

学生時代、川越のクレアモールで見かけたくまのぬいぐるみを思い出しました。あっちのくまは、たれぱんだ並にとろけてたなあ・・。みなさんはそんな記憶ありませんか?

安積国造神社周辺の様子

つづいて郡山駅から歩いて約10分の場所にある安積国造神社周辺の様子です。神社については、こちらの過去記事をご覧ください。

13

なぞのコンビあらわる。安積国造神社に行くとき、歩道橋で県道57号線を渡ったのですが、降りた瞬間、彼らに遭遇しました。郡山はアートにも力を入れているようです(?)

14

別の子です。お腹がメタボってて、なんか親近感がわきます。

04

こういう派手なシャッターもローカル色があって好きです。「ちょい不良バンド」って何だ?気になります。

なかみち夢通り&芭蕉小路の様子

つづいて郡山駅と安積国造神社の中間にある、なかみち夢通り&芭蕉小路です。

03

といっても、なかまち夢通りの写真これくらいしかありません。看板だけじゃん!といいますのも、この通りってショッピング街で旅情がそれほどかき立てられなかったのですよ。

05

なかみち夢通り周辺をブラブラしてたら見つけたのが、芭蕉小路。芭蕉が通ったといわれる道を「芭蕉通り」というみたいなので、ココもそうなのかもしれません。

基本的に細い路地は入ってみたくなる性分なので歩いてみました。

07

人ひとり通るのが精いっぱいの通路に、蔵造りの建物が立ち並びます。良い雰囲気です。でも中はオシャレな飲食店ばかりで私とは縁がなさそう。

08

せめて、蔵のアップだけでも撮っておこう。

09

何もせず通り過ぎた先はビルとつながっていました。何のビルだったか思い出せません。

代官小路&陣屋の様子

10

その後、自分でもよく分からない感じで歩いていると「代官小路&陣屋」と書かれている場所に着きました。とりあえず歩いてみることに。

11

でも飲み屋さんがメインみたいで、閑散としてました。建物自体はノスタルジックで良い感じです。

12

ちょいちょいホテル街っぽいところがあって、アワアワしながら通り抜けました。

郡山駅前の市街地散策はこんな感じです。中身があるような無いような感じになってしまいすみません。

実は郡山駅散策では、意識の90%はマンホールに傾いてしまい、地面ばっかり見てました(懺悔)次回はそんな大収穫のマンホールたちをご紹介していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。