「岩手県の駅から歩く(ALL)」カテゴリーアーカイブ

二戸駅から散策~人生初の奇祭(?)に出会う10分前

二戸駅でおいしいソフトクリームを食べたので
カロリー消費に散策を始めることにしました。
出発は、物産センターがある方とは反対側の東口です。

8

駅舎探索でも載せたけど、こちらの駅舎です。

2

駅前の様子はこんな感じ。
地元商店がたくさん立ち並びます。

3

大きなバス乗り場もありましたよ。

4

メインストリートとは、緩やかな下り坂になってて
レトロな建物が並んでいます。

紅白の幕がかかっているのが少し気になりますね。
(フラグ)

5

タイル造りの建物が良い味出してます。
窓の形もみんな個性的。
思わずジオラマ風に撮れるフィルターで撮影してしまいました。

9

反対側にある横道に入ると神社があるらしい。
入り口の両脇には大きな旗も飾られています。
地元では有名なところなのかな?
でも、ひとまずここはメインストリートを歩くことにします。
(フラグ)

6

といいますのも、メインストリートには
マンホールは見つからないけど
なかなかキレイなタイルアートがいっぱいなんですよ。
これを目で追うだけでも楽しめます。

7

こっちもステキ。

8

ひたすらまっすぐ歩いてたら
大きな川にぶち当たりました。
馬淵川と言うそうです。

こっから先を歩こうと思うと
県道274号線を本格的に歩かねばならない。
それは時間的に難しいので、今回はここから引き返すことに。

とはいえ、駅トホとしては何か物足りないなあ・・。
そこで、先ほど見かけた神社へ立ち寄ることにしたのでした。

次回へつづきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回、二戸駅の東口から歩いたルート